在宅チャットレディの「裏」ブログ(本家ブログは別にあり)

本家ブログはこちら→https://chatlady-livechat.com/ ツイッターはこちら→https://twitter.com/chatladymari です。こっちは「推敲無し・短時間で書く」そんなゆるブログです。

チャットレディの確定申告について思うこと

こちらは裏ブログです。

本家ブログはこっちです。在宅チャットレディでお金を稼ぐための商売手帖

 

今日もこちらは、推敲無しの短時間で書き上げる雑談ブログとなっています。

 

チャットレディの確定申告についてですが、私の場合の話。

 

チャットレディの収入の申告をしないでいいようにするには?とか、考えたことがなくて初年度から申告は誰でもするものと思って確定申告をしていたので、所得を○○円以内に抑えて…とか、正直知らないんです。

すみません。

なので、今日書くことは、チャットレディの確定申告をスムーズに終わらせるために私がしていることを書きます。

 

一番は経費扱いの領収証です。

これは、きちんとしておかないと申告の時期にめちゃくちゃめんどくさくなります。

 

なので

1月~4月

5月~8月

9月~12月

 

までの3つの期間にわけて3冊ノートを準備します。

そして、領収証を受けとるたびにそこに「はがせるテープのり」を使ってどんどん貼っていきます。

はがせるテープのりにする理由は、時系列にして管理しやすくしたいから。

その都度貼り付けていくので基本的に動かすことはないけど、もし領収証の移動(日にちの関係で)があっても、ノートが汚くならないから。これだけです。

 

また領収証の近くには、何の用途で購入したのか、プライベートとわけている場合もきちんとその旨その都度記録します。

 

万が一、税務調査などがあっても私はきっちり納税しているということの証明と、本当に税務調査があったらさっさと終わらせたいからです。

これはその都度きっちり記録しておかないと、後で質問されたときにしどろもどろではあやしまれてもしかたのかなっていう感じ。

 

基本ビビりなので…

ビビりなので納税に関しても、悪いことは全部ばれるって思ってます。

 

とりあえず経費だけは、ちょこちょこ整理しながらじゃないと、しんどいですよって話でした。

 

確定申告はもちろんこれだけじゃないので、続きはまた(`・ω・´)ゞ