在宅チャットレディの「裏」ブログ(本家ブログは別にあり)

本家ブログはこちら→https://chatlady-livechat.com/ ツイッターはこちら→https://twitter.com/chatladymari です。こっちは「推敲無し・短時間で書く」そんなゆるブログです。

チャトレディの確定申告について3

こちらは裏ブログです。

本家ブログはこっちです→→在宅チャットレディでお金を稼ぐための商売手帖

今日もこちらは、推敲無しの短時間で書き上げる雑談ブログとなっています。

 

 

chatladyzaitaku.hatenablog.com

今日はチャットレディの確定申告2の続きです。

私は青色申告です。

 

チャットレディの私が青色申告を始めた一番のメリット

これも当然私視点なのですが...。

 

控除額がどうのとか私は全然感じませんw現に年々支払う税金の額は上がってるし、今年の納税額は過去最高で「あ..」って感じなのでそういうメリットは特に思わないです。

 

ただ、前回も書いたように、打ちこみ作業や領収証の管理がめんどくさいので、

 

基本的に買う前にめっちゃ吟味してできるだけ買わない方向にする(管理する領収証を減らす)ようになったことです。

 

それくらい、帳簿付けがめんどくさい&苦手です。

 

銀行口座を減らす

これも青色申告を始めて行ったことなのですが、銀行口座を減らしました。

あちこちにお金があるとこれもまためんどくさい。

 

帳簿ってそれくらい私にとってハードル高いので、私の書いてることに「わかる!」って思う方は少ないかもしれませんがw(私の会計レベルが低すぎって意味)

 

なんでも管理しやすいって大事です。

自分が把握できるだけでいいですよね。

 

利益優先

2年くらい前までは売り上げ(稼ぎ)優先で考えてて、そういう時って管理が甘いので、稼いだ分使っても大丈夫、使った分は稼げば大丈夫、みたいな感覚でした。

でも今はそうじゃなくて利益優先の考えになりました。

 

在宅チャットレディなので、初期費用は結構かかりました。

といっても最初は最低限の環境だったので、暗い部屋の汚い画質の安カメラでしたが稼いで必要機材を揃えての繰り返しで最初は結構かかりました。

あと、照明やカメラほどに話題にならないけど、防音設備も自分で揃えたのでこれは本当に大変でした。

 

でもいろいろ工夫している時は楽しいですね。

 

申告と話がそれましたが、申告もやってるといい面も見えてきます。

でもめんどくさい。(本音)

もっと規模を大きくして「税理士さんに全部任せてます」って言えるようにしたいですねw

そうなると法人化?ww

雲をつかむような話です。そこまでいくのに何年かかるやらって感じだし、それが私の人生の目標かって言われたら今はピンとこないですが、今年も利益優先で工夫しながらやっていきます。